インスタにいる詐欺師たち!怪しい副業や投資の勧誘には要注意。

どうもこんにちは!

川崎です。

前回はTwitterにいる詐欺師たちの話をしました。

まだ、こちらの記事をご覧になられていない方は一度読んでみてください。

Twitterの突然副業勧誘!怪しい詐欺師の手口と見分け方について解説します!

2021年3月20日

Instagramは20代~40代が多く、日本人の4人に1人が利用している人気のSNSでもあります。

ちなみに、僕はTwitterがメインです(笑)

やはり、SNSには蔓延る詐欺師たち。インスタにも色々な種類の悪徳業者が存在します。

例えば、ツイッターと同じく、副業や投資詐欺だったり、婚活詐欺師までいますからね。。。

そこで、今回はインスタにいる副業系、投資系詐欺師の特徴について解説してみたいと思います。

それでは行きましょう!

インスタグラムでよくある副業詐欺や投資詐欺の案件とは?

1.SNSコンサルタントの詐欺

自称高校生社長が炎上したことが記憶に新しいと思います。

インスタグラムのフォロワーを集めることで毎月安定して300万円稼げるようになりますと謳ったもの。

で、LINEでやりとりしたらコンサル料金として3万円、増えないからFB広告を出すということで追加で10万円。

これで、屯ずらされてしまったケース。

しかも、詐欺に遭ったのは高校生が中心。

3万円ならお年玉やこずかいで何とかなるにしても10万円は痛い。

バイトをして何とか貯めたお金だろうに。

2.投資系コンサルの詐欺

これは5、6年ぐらい前からあるのですが、

綺麗なモデルさんの写真を使ってバイナリーオプションの高額コンサルを売り付ける。

綺麗なお姉さんからメールがくると男性だとコロッと話に乗ってしまうケースはあります(苦笑)

例えるなら…アムウェイなどのネットワークビジネスのお茶会で綺麗なお姉さんに勧誘を迫られるイメージです。

まあ、自ら勧誘してくるようなバイナリーオプションのコンサルティングはロクなものはありません。

新しい記憶だと、元SKEの山田樹奈容疑者がこーいう手法で逮捕されてましたね(苦笑)

3.投資系USBの売買ソフトの詐欺

ネットニュースでも話題になりましたが、

大学生が50万円近くもするバイナリ―オプションや日経先物のUSBを購入してしまったという事件。

しかも、その大学生は消費者金融からお金を借りてそんなものを購入しのです。

その後は悲惨で、大学を辞めて仕事をしてとりあえず50万円の返済におわれることに。

ぶっちゃけ、その辺のわけのわからんシグナルツールで勝とうなんて無理です。粗悪なものだとシグナル通りでも全然外れますからねw

4.プレゼント詐欺

〇名様に10万円差し上げます!フォローお願いします!というやつね。TwitterだとRTもお願いしますというもの。

あれに応募するとどうなるか?というと、メッセージが来てリンクが送られてきます。

LINE@かメルマガに登録を促すのですが、このサイトから登録すると抽選でプレゼントが当たりますので。というもの。

あれは、アフィリエイトです。

無料オファーのアフィリエイトでその後、高額情報商材が売り込まれる仕組み。

そもそも、プレゼントなんてだれ一人当らないので詐欺なんですけどね(笑)

5.情報商材やコンサルの売り込み

例えば、僕がFXの投稿にいいねをすると、その人からDMが来るケースもあれば、ツールを使って属性を選別してDMで勧誘してくることもあります。

当たり前ですが、突然DMでコンサルティングや情報商材の勧誘が来る時点でロクなもんではないので無視しましょう。

基本的にSNSで勧誘してくる情報商材は高いだけで良いものはないです。普通にASPだったり、信頼できるブロガーから購入するのが一番です。

インスタの副業案件&投資案件に乗っても稼げないことが多い理由とは?

1.SNSのフォロワー数だけでは稼げない

当然ですが、SNSのフォロワー数だけでお金儲けすることなんてできません。

所謂、フォロワー数なんてもんは表面上の数値でありその内面がすっからかんだったら何にも意味がありません。

例えば、あなたのことが好きでフォローしたのであれば意味がありますが、ツール、広告、購入したフォロワーなんて意味ないです。

それこそ、母数が多い割には全然クリックされないという事態に陥ります。

ですので、SNSのコンサルタントが言うようにフォロワーをたくさん集めて毎月300万円稼ぐことなんてそうそうできるもんではないです。

2.投資系コンサルで稼げない理由

まず、SNSの投資コンサルタントを名乗る人の大半がど素人です。

もちろん、中には一握りの本物もいるのかもわかりませんが、バイナリーオプションやFXで稼いでいたら自ら必死で営業しませんよね。

まさにそーいうことなんです。

いいね、フォローしただけでメッセージを送ってくる時点で情報商材屋さんなのは間違いないです。

こーいう人のノウハウを学んでトレードしたところであまり良い成果は出せないことがほとんどでしょう。

3.投資系ツールで稼ぐことは難しい

インスタにある投資系ツールはいろいろあります。シグナルインジケーターからFXの自動売買EAまで。

けど、よく考えて見てください。

そんなもんで、勝ち続けられるなら苦労してトレードする人はいなくなるはず。

9割のトレーダーは負けてるといわれています。

それに、あれってのは結局、

過去のバックテストを基に作っていたり、インジケーター、レートの値が条件を満たしたらサインを出すだけ。

つまり、相場にハマらないときはぼろ負けします。

4.プレゼント企画の情報商材は稼げない

プレゼント企画で売り込まれるような情報商材はロクなものはありません。

所謂、無料オファーといわれる類のものなのは詐欺商材を売るものが多いのです。

「何もしなくても義援金がもらえます。」というもの実際に買ってみたら何も連絡がなく屯ずらされる。。。

そーいう事件は実際にありますのでプレゼント企画の情報商材に期待するだけ無駄ですよ。

Youtuberのノックさんのリスナーさんがそーいう類の情報商材に騙されたことが動画になっていましたが、結局返金はしてもらえず泣き寝入りに…

インスタの副業案件&投資案件で注意すべきポイント

1.お金やブランド品を見せつけている

お金や高級ブランド品を見せつけているような人たちには基本的には近づかないほうが良いです。

残念なことにあれをみて憧れてしまうような人というのは一定層います。

まず、お金ですがレンタル用の偽物の可能性もありますし、ブランド品だってレンタルすることはできますからね。

他にはマンション、車、高級料理、お寿司など見せびらかせているようなアカウント。

これらすべて、ほかの人の画像をパクってきて投稿しているだけという可能性も否めませんからね。

過去にフェラーリに乗っていることを自慢していた人がモデルさんの写真を盗用していたのがバレて炎上したこともありましたしね。

つまり、詐欺師はお金持ちでない可能性のほうが高いわけです。

2.簡単に儲かるを強調しているのは危険信号

ネット副業はいうほど簡単に稼げるものはありません。

いずれもそれなりの労力を使うとか、時間を使うとか、お金を使うとかありますので楽ではないです。

私はこんなに簡単に稼げていますよ~という人は嘘つきで、高額なコンサルティングを売って儲けているだけなので。

いうたら、詐欺をして儲けているだけなので参考にすらなりません。

で、簡単に儲かりますと言って勧誘する裏側には高額な商材を売りこむという可能性がありますから要注意です。

3.基本的に高額商品は怪しいと思ったほうが良い

それこそ投資のUSB売買ソフトではありませんが、50万円もする商品をすぐに買おうとするほうも間違いです。

確かに「50万円なんて三日で返せますよ。」とかいわれたら買ってしまう気持ちもわからなくもないですが、

そこは、スパッと断ってブロックで問題ないです。

おわりに インスタ副業詐欺に騙されない心構えについて

さて、今回はInstagramに蔓延る詐欺師たちについて思うことを書いてみました。

共通して言えるのは、

1.甘い話はない
2.高額商品は基本怪しい
3.綺麗なお姉さんは要注意
4.金持ちアピールは危険信号
5.プレゼント企画はだめ

この辺を意識していただきたいです。

大体、勧誘してくる人たちの特徴としてこれのいずれかが当てはまっています。

そんな簡単にお金が稼げる手法なんてないですし、ツールで投資で勝ち続けるのは無理でしょう。

お金持ちをよそっているだけでその人のお金ではない可能性のほうが大きい。

プレゼント企画は情報商材の無料オファーのアフィリエイトなので登録しても何にも意味がないです。

ということですね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です